東大医学部受験日記
大学受験に合格できる参考書や本を紹介しています。教養として、高校の各科目が勉強できたり、勉強が楽しくなる記事や本の紹介を目指しています。ごく短い記事で、悩みや迷いやひらめきも書いています。


全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
医学部は、化学・生物の2科目で受験するつもりなわけですが、物理も教養として、少しは勉強してはいる。リクルートのスタサプの物理も問題は1問も解けないながら、授業は聴いている。物理って、方針を間違っちゃうと、ずっと間違ったことに気づかずに、時間を消耗してしまうのね。簿記の問題の間違い方と同じだよね。最初に間違っちゃうと全部間違っちゃうのね。だから、最初に間違って、答えが合うわけないのね。簿記の答案を採点するほうは楽だよね。方針のコツを覚えたり、公式を覚えたりするのが面倒なので、リクルートのスタサプでも、ただ聞き流しているだけにしているのである。小学生でもわかりそうな、面白い好著である。『ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 物理』、ぜひ買って読んでほしいと思う。



ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 物理

【関連記事】
・物理は、当たり前のことを(ex.①ボールを投げると放物線をえがく②ボールを斜面に置くと転がる)数学で表現しただけ。→だから、大事なことは、「未来予測」(ex探査衛星.はやぶさを小惑星まで飛ばす)や「見えないものの予測」(ex.原子の構造を予測する)だと私は思っている。
・高校物理は、世の中のいわゆる物理的現象(ex.力学・波動・熱・電磁気・原子)を集めたもの。




当ブログの管理人も利用しているリクルートのスタサプ。化学・生物・地理・数学・志望校別と何回も聴いています。プレゼンテーションと知識のまとめ方と板書が素晴らしいです。インターネット講義配信の長所を最大限に生かして、録音などせずとも、何回も聴くことができます。昔のカリスマ講師は必要ありません。







私は最近は本は「アマゾン」ではなく「bookfan PayPayモール」店で買うことが多いです。ポイントバックやクーポンで本が安く買えることが多く、クーポンとポイントバックで、最大30%引き相当で買えたこともあります。
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ 東大医学部受験日記 allrights reserved.