東大医学部受験日記
大学受験に合格できる参考書や本を紹介しています。教養として、高校の各科目が勉強できたり、勉強が楽しくなる記事や本の紹介を目指しています。ごく短い記事で、悩みや迷いやひらめきも書いています。


全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
やはり受験生は孤独で、ブログで勉強日記をつけることは、たとえ、「不合格日記」「挫折日記」となってしまっても、有益だと考えたからである。また、私は、高校化学や高校数学など大学受験勉強を完全燃焼とまでやったとは言えず、高校化学や高校数学を下手な横好きながら、勉強するのが、趣味だからである。現役時代は、文系の国立大学出身で、センター試験も8割くらいの得点率でした。大学受験、その中でも、医学部、その中でも、国公立の医学部、その中でも、東京大学医学部を目指すことは、目標ができて、ただ漫然と勉強するより、そっちのほうが、面白いと思ったからである。加えて、アフィリエイト収入狙いの側面もありますし、塾講師の芸風を拡げることもできそうです。目標合格年数は3年後くらいに設定している。場合によっては、10年くらいになるかも。いいじゃないか、ブログなんだから・・・\(^o^)/このブログは、受験日記を題材にとってますが、高校の科目を大学的に勉強したいっていうことで書くつもりである。仕事として、塾・予備校の講師をした経験があり、約25年の経験・蓄積をアウトプットしていこうと思っている。そういう授業の続きとして授業で言えなかったことを、書いていくつもりである。勉強楽しむこと、それ自体が目的のブログです。「東大医学部受験日記」というネーミングは、受験のその頂点である、東大医学部を目指すという方が、キャッチーなブログ名かなと思ったからです。

【後日追記】
・2021年2月20日に「todaiigakubu」というURLはそのままで、「東大医学部受験日記」から「大学受験合格する参考書」にブログ名を変更しました。あくまで、中学受験・高校受験・大学受験のトップの目標である、夢の「東大医学部(todaiigakubu)」を目指すことを目標としていることをブログの英語のアカウント名(todaiigakubu)で表現したかったからです。
・2021年3月4日に「大学受験合格する参考書」から「東大医学部受験日記」にブログ名を戻しました。「大学受験合格する参考書」では、ライバルサイトも多く、検索エンジンの圏外になってしまったらからです。加えて、本日から、FC2サブドメイン運用から、FC2ブログでの独自ドメイン運用に切り替えました。ドメインは、ムームードメインで取得しました。そのやり方は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事





当ブログの管理人も利用しているリクルートのスタサプ。化学・生物・地理・数学・志望校別と何回も聴いています。プレゼンテーションと知識のまとめ方と板書が素晴らしいです。インターネット講義配信の長所を最大限に生かして、録音などせずとも、何回も聴くことができます。昔のカリスマ講師は必要ありません。







私は最近は本は「アマゾン」ではなく「bookfan PayPayモール」店で買うことが多いです。ポイントバックやクーポンで本が安く買えることが多く、クーポンとポイントバックで、最大30%引き相当で買えたこともあります。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ 東大医学部受験日記 allrights reserved.