東大医学部受験日記
大学受験に合格できる参考書や本を紹介しています。教養として、高校の各科目が勉強できたり、勉強が楽しくなる記事や本の紹介を目指しています。ごく短い記事で、悩みや迷いやひらめきも書いています。


全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
しかし、それにしても、無料ブログは全くアクセス数を得られない。無料ブログ(FC2・アメーバ・ライブドア・Seesaa)からnoteやWordPressへの時代の進化を表している可能性があって、無料ブログの運営者側の努力も、もはや期待できない可能性がある。検索エンジンも無料ブログを評価しなくなっている。私は知的生産で使うブログとしては、FC2ブログの管理画面などがすごく好きなのですが・・・。加えて、無料ブログは精神を消耗する。記事ごとに行う、タグ付けの作業など、その典型だ。効果があるかわからないSEO対策・アクセスアップ対策で消耗するのだ。しかし、関連度の高いキーワードからの被リンクを得られるということで絶対にやりたい作業ではある。意味がある有意なサイトやブログにアクセスを流すのが検索エンジンの仕事であり役割なはずである。無料ブログ(FC2・アメーバ・ライブドア・Seesaa)のアクセスを増やす方法を思案している。無料ブログ復興運動をしたい気持ちである。FC2は、サブドメインで運用され、しかもページは、その直下に、極めて浅い階層に生成される。SEO的には有利なはずである。ドメイン直下のフォルダにアカウントが生成される仕様の無料ブログ(アメーバ・ライブドア)は全アカウントのなかで、検索エンジンに表示されるのは、たった2ページである。これではかわいそうである。ここ10年のGoogleの検索エンジンのアップデートは、無料ブログつぶしだと私は思っている。FC2ブログって、一時期、検索エンジンから削除されたこともあったらしいので、ひどい話である。独自ドメインで運用しても、費用(FC2ブログを有料プランで3つ運営+そのブログの独自ドメイン代を合わせて、年間1万5千円くらい)を広告収入で回収できるかどうかもあやしい。独自ドメインにかけてみるしかない。でも、ブログのアクセス数って、昔から、少なかったよね。

【後日追記】
・2021年3月4日に、念願の独自ドメイン化をしました。FC2ブログをムームードメインで取得した独自ドメインで、独自ドメイン化する方法はコチラの記事を参考にして下さい。
・2021年3月5日に、独自ドメインの新URLがGoogle検索に表示されることを確認しました。しかし、FC2サブドメイン時代の旧URLより、独自ドメインの新URLが、少し下位に表示されていることも確認しました。アメブロのターゲットにしているライバルブログに対しても、それより下位に表示されるようになりました。
・2021年3月8日に確認できたのですが、ただし、「スランプ脱出法 勉強」というキーワードで、FC2の旧サブドメインのカテゴリページが、Google検索エンジンで16位(スマホ)・20位(PC)に表示されました。スマホ検索では、代ゼミのサイトのすぐ下でした。私は、スランプ脱出にこだわりを持っていて、ブログの1カテゴリに設定しているくらいで、真面目に研究しているつもりなんです。だから、「コンテンツSEO」とは、よく言ったもので、妥当していると思いました。そこそこ上位に表示されてリピーターを獲得するのが良いのではないかと思いました。今は、Google検索エンジンの上位に表示されているサイトの内容は画一的で、大したことがないことが多いです。そこを突けないかと思っています。書くのが好きな人とブログのそのネタに研究熱心な人とかセンスがある人は、新規参入者でも、チャンスがあるのではないかと思いました。1番に表示されるサイトって、大した内容は言ってないよね。専門的なテキスト量やいろんなところからの引用などが多いけどね。一般素人ではマネできないコンテンツではありますが、あんまり使えないので、みんな辟易してるはずだと思っている。なんとしても、勝ちたいものですね。しかし、2021年3月11日には、「スランプ脱出法 勉強」というキーワードで、検索エンジンの圏外になっていることを確認しました。
・もしかしてだけど、現在のGoogle検索エンジンは、有意なコンテンツを持つサイト、まじめに研究しているサイトを適切に評価してくる可能性があるのではないかと思いました。
・無料ブログのサブドメインって、なんか精神的に不健全な感じがありますよね。それに対して、維持費などはかかるものの、独自ドメインって、爽快感というか健全な感じがありますね。
・2021年3月17日に、独自ドメインから、FC2ブログのサブドメインに戻す決断をしました。取得したばかりのオールドドメインではない独自ドメインで運用するより、FC2ブログのサブドメインのほうがドメイン的には強いのではないかと判断しました。

関連記事





当ブログの管理人も利用しているリクルートのスタサプ。化学・生物・地理・数学・志望校別と何回も聴いています。プレゼンテーションと知識のまとめ方と板書が素晴らしいです。インターネット講義配信の長所を最大限に生かして、録音などせずとも、何回も聴くことができます。昔のカリスマ講師は必要ありません。







私は最近は本は「アマゾン」ではなく「bookfan PayPayモール」店で買うことが多いです。ポイントバックやクーポンで本が安く買えることが多く、クーポンとポイントバックで、最大30%引き相当で買えたこともあります。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ 東大医学部受験日記 allrights reserved.