東大医学部受験日記
大学受験に合格できる参考書や本を紹介しています。教養として、高校の各科目が勉強できたり、勉強が楽しくなる記事や本の紹介を目指しています。ごく短い記事で、悩みや迷いやひらめきも書いています。


全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】
高校化学が苦手というか、全くわからない私が、わらにもすがる思いで、飛びついた化学の本、3冊を読了した。成果は、かなりあったと思う。とにかく「慣れ」が得られたよね。


ニュートン式 超図解 最強に面白い!! 化学
この本は、化学の知識が、総論的に薄く入ったような感じで、極めて良書だったと思う。


ニュートン式超図解 最強に面白い!! 周期表
この本も、最初の総論の部分が良かったですね。各元素の説明も悪くなかったですね。


イラストでサクサク覚える 東大生の元素ノート
この本は、ひとつ上の本より、元素の説明が詳しかったし、センター試験の過去問がいきなり、肢だけで、出ているのも良かったですね。専門的でありながら、受験にも使える本になっているのが、「東大生」と謳うだけはありましたね。巻末に用語説明もあり、わかりやすかったですね。

まあ、いずれの本も、元素の工業的な使われ方まで、覚える必要は、大学受験ではないんだろうけど、パラッと見ておくだけでも、本格的な参考書に入ったときに、すこしは違うと思いますよね。もう2周くらい、本格的な参考書に入る前に、読んでみてもいいかなと思いました。
あと、本格的な参考書に入る前に読もうと思って、やはり良さそうな2冊の新書本を購入したので、それも読んで行きたい。その2冊の書評は、読み終わった後にします。

関連記事





当ブログの管理人も利用しているリクルートのスタサプ。化学・生物・地理・数学・志望校別と何回も聴いています。プレゼンテーションと知識のまとめ方と板書が素晴らしいです。インターネット講義配信の長所を最大限に生かして、録音などせずとも、何回も聴くことができます。昔のカリスマ講師は必要ありません。







私は最近は本は「アマゾン」ではなく「bookfan PayPayモール」店で買うことが多いです。ポイントバックやクーポンで本が安く買えることが多く、クーポンとポイントバックで、最大30%引き相当で買えたこともあります。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ 東大医学部受験日記 allrights reserved.